Windows7のデスクトップ機に、ランチャーを導入してみました。 その名も “SAO Utils” です!!

【ニコニコ動画】【自作】SAOようなランチャーを開発しました - SAO Utils

ニコニコ動画にランチャーの概要が投稿されているのを見て、ビビッときました。

もうお分かりかと思いますが、このランチャーはSAOこと、アニメ「ソードアート・オンライン」に出てきたプレーヤーのメニュー画面をモチーフにして作られた、ファンガジェットです。しかし! 侮れない便利さを秘めていました。

バックグラウンド起動中に、マウスを左右同時押ししながら下におろすと見慣れた(?)メニュー画面が出てきます。このメニュー画面も左クリック長押しすると編集が可能で、アイコンの変更(デフォルトで、様々なアイコンを完備)・項目名の変更追加・プログラムの起動フォルダのショートカットWebサイトへのショートカット等々、必要な機能は十分にそろっています。起動マウスジェスチャーの感度もメニューから調節できます。

あらかじめ設定さえしておけば、どんな状況でも、マウス一つでシンプルなランチャーが登場するので、めちゃくちゃ便利です!!(ガジェットってそういうものじゃね?)

これ、タッチパネル機で利用できたら、相当便利ですよね。(一応Windows8対応らしいです)

オプションの項目を変更しようとすると、“Immortal Object”と出てくるあたり、制作者のSAO愛を感じます……

このランチャーですが、なんと中国の方が制作しているようです! 作品は国境を超えるんだなぁ。そのため、関連サイトは英語/中国語で、ランチャーも完全英語となっています。オプションはそれほど複雑ではないので、難なくいじれると思います。

アイディアを形に出来るだけの知識を、身に着けたいと改めて実感しました!

配布場所:The SAO Utilities Project

P.S. 2013/3/19

本日、hotfix3に更新され、有志による日本語データも追加されました。ただ、英語でかっこよかったところまで日本語化してしまったのと、”ソード・アート・オンライン”になっているあたり、大変残念です。僕はすぐに言語ファイルだけ消しました。テキストエディタで言語ファイルを編集できるので、自分なりにアレンジするのも良いかもしれません。