このエントリーは #kosen10s Advent Calendar 2016 12日目のエントリーです。

昨日はあらやくんの「『kosen10sてSlackで何話してんの?』に少しだけ答える」でした。

先日2016/12/10に kosen10s LT #6 in Kyoto があって、参加してきたので参加レポートをしたいと思います。

参加レポートと言いつつ、前半は観光日記になっています。

テーマ

今回は京都開催ということで、テーマは「寺でタコを焼く」でした。

たしか、「せっかく関西圏なんだからたこ焼きしたい」みたいなノリだったのと、京都のお寺で貸しスペースがあったからそこでというのが要因だったと思います。決して「寺とタコを焼く」ではない。

事前準備

寺の予約とか、当日の動きは大体つづかみ神がやってくれた。大大大感謝

前泊/後泊イベントなんかもやろうかという話があったけど、そっちは計画が進まず(進んで計画を進める人がおらず)お流れとなった。ただ、要宿泊者はどぅーす〜が受け入れてくれることになった。こちらも大大大感謝

夜行バス

今回はつくば京都間の往復は夜行バスを利用してみることにした。この前RubyKaigiで京都に行った時には新幹線に乗ったけど、今回はさすがに資金が足りなそうだった。つくばから京都への夜行バスも出ていて値段もお安かったので、直前に予約した。あと、いままで夜行バスに乗ったことがなかったので、経験に乗ってみようかなと思ったのもある。

最終的に、LT開催日前日の夜につくばを出発し、開催日翌日の夜に京都を出発する日程で行くことにした。

当日

今回の日程としては、昼間は集まった人で京都観光をして、16時ごろからLT会の準備と移動をするという日程だった。

Go to Kyoto

12/9の23時ごろにつくば駅で夜行バスに乗車した。結局あまり眠れなかったけど、途中でシートを思いっきり倒したら楽な姿勢になれたのでリラックスできた。

乗車中気になって何度かkosen10sのSlackを覗いたのだが、絶望的な知らせが。

でなり死す

主催者死す?

京都駅には6時半ごろに到着した。

合流フェーズ

どぅーす〜が一番早く到着するという連絡があったので、それまでマクドナルドで時間を潰したり、東本願寺を見てきたりした。

どぅーす〜とお茶しつつ、どくぴーと合流待ち。合流後、ヨドバシカメラを散策した。タコを焼くのに必要なホットプレートを買ったり、2人はスマホの保護シートの購入&貼り付けをしたりした。あと、キーボードコーナーでキーボード話が盛り上がったりした。Appleコーナーでタッチバー付きMacBook Proを試したりした。Vimを立ち上げてちょっとタイピングして見たが、やっぱりescが物理的にないのは辛い……

この間、昨晩明らかに飲み過ぎなでなりにどくぴーが連絡をしようと試みたのだが、一向に繋がらず。嫌な予感……。

そしてでなりからの返信が発生

でなり起床

でなり……生きてたのね!!

その後、試験終わりのつづかみと合流後、4人で昼飯。京都駅のラーメン小道?の中の店舗でラーメン。選んだのは喜多方ラーメン。京都に来て福島のラーメンだが、美味しかった。

京都駅の駅ビルをちょっと見て回ったのだが、このとき「おもてなしガイド対応スポット」という表示を発見。アプリをダウンロードすると、対応するポイントを自動で認識して説明音声を聴けるらしい。このポイント決定をどうやっているのが議論に発展。アプリの権限を見るとBluetoothアクセスが必要だった。Bluetooth芸人ともいえるどくぴーがビーコンを探すと、それっぽい電波を見つけたものの、発信源を見つけられず…… あれは一体どこからビーコンを出してたんだそう。謎だ。

このあとカレーメシ先輩ことc-bataと合流。でなりはもう観光に間に合わないので、早速観光に向かった。

京都観光

事前の話で色々行きたい場所の案は出ていたのだが、時間的に清水寺に行くことに。個人的に清水寺に行ったことがなかったので、推した。京都バス1日フリーパスを買ってバスで移動。

紅葉が若干残っていて、結構綺麗だった。清水の舞台に乗ったし、いつもよくメディアでみるアングルから見たりした。どくぴーが「俺は絶対に大吉引くぞ」と意気込んでおみくじチャレンジ。結果は「凶」www 芸人かよwwww 私も同時におみくじを引いた。九十九番という不吉な数字だったが結果は「大吉」。やったぜ。

どぅーす〜は清水寺に因縁?があるらしく、青春な話があったりした。

Go to 寺

清水を回り終わるころにでなりが京都駅につくことがわかったので、他には観光に行かずでなりと合流。駅近くで食材を調達して、バスで一同寺へ。しかし、バスに乗る直前にお手洗いに行きたくなってしまい、一つ遅れたバスに乗ることに。ただ、つづかみがまっていてくれた。ほんと神だ……

たこ焼きパーティーの始まり

たこを焼き始めたと同時にLT会もスタートした。私は、たこ焼きを焼くのが初めてだったのだが、c-bataの指導により体得した!! あと、私はタコが苦手なので、タコの代わりにウィンナーを入れたりして変わり種を作って食べた。タコなし焼きも作った。どれもうまい。最高。

LTの部レポート

各員がタコを焼きつつ、できる人から適当にLTをして行った。ここら辺の流れはいつも通り。

オープニング

でなりのオープニングでスタート。オープニングという名の、遅刻謝罪会見。

でなり起床

kosen10s #5でやったのを1つ再演した。今回はなんと俺とでなり以外は#5に参加していなかったので再演ができてしまった。諸事情により内容は非公開。私の生まれに関することをはなした。もし聞きたいとうあればいつでもできるので、聞きたい方は僕とあった時に声かけてください。

どくぴー

こちらもネット非公開。なんとかなったとのことだが、これもこれで非常に大変な話だと感じた。だれしも起こりうるし、他人事ではない。

どぅーす〜

彼は自分の仕事について話してくれた。曰く「いることが重要な仕事」。本当にありがたい話だ。

俺 2回目

寝ている時の夢の話。これは公開できるので、公開。最近よく見る夢があったので「夢分析」というのをやって見た。いや、やろうとしたのだが、中途半端になってしまった感がある。分厚い本を借りて来たのだが、読み切れずこうなってしまった。やっぱクオリティの高い発表をするのは事前準備が大事だと再確認。つつがみもにたような内容をかじっていたらしく、+αの話をしてくれて面白かった。

夢を考えてみる from Sinji Sakata

どくぴー 2回目

MAのプレゼンスライドを発表してくれた。MAってこんな感じの発表もありなんだなwww

カレーメシパイセン

彼が開発しているKobin周辺の話。wsgi-cliというツールを最近作ったらしいのだが、めっちゃ便利!! Web系Python Userには全員使って欲しい! あと友人に作ってもらったというwsgi-vmprofも見た感じ最高な出来になっている!! すげぇ…… c-bataの開発力というか、ツール作成へのセンスと取り組みは最高で、ほんとすごいし羨ましいと思う。それだけ普段から様々な開発をしていて、不便だなと思うことを見つける視点がしっかりしているんだと思う。僕が10sで尊敬している人の中の1人だ。

つづかみ

たこ焼きの本を元に、簡単にたこ焼きの起源を話してくれた。起源をみても、明石焼きとたこ焼きが兄弟的な関係だとは驚きだった。

でなり

denari01 アドベントカレンダーの話。今までの記事で、でなり自身がどのように見られているのかを突っ込みを入れつつまとめてた。

でなり2本目

kosen10s Slackでの :yellow_card: の話。ここ最近、「その発言はまずい」みたいな真面目な突っ込みが入ることが多々あるのだが。こうなってしまうのどうにかしたいよねという話。「まずい発言をさける」という視点ではなく、「周りからまずい発言だと指摘された」後にギスギスしてしまうのをどうにかという感じ。でなり的には自分の発言には責任を持ってるし、注意されようがするものはする。自粛ムードになっちゃうのはやだという感じみたい。そのうえで、kosen10sが大好きだからうまくやって行きたいとも言っていた。

各人のLT紹介は以上だ。エモいのと tech なのと 面白いのと、いつもの通りバリエーションに富んでいて、今回も最高に楽しかった。

片付けの部

21時退出の予定が、片付けが間に合わなさそうなため1時間延長することに。みんなで後片付け! 200個分のたこ焼き粉も全て消費。

片付け完了! 各人の帰宅方面に向けて解散! 次回は3月ごろに東京を予定!!!

ex 宿泊の部

どぅーす〜、おれ、でなり、どくぴーでどぅーす〜ハウスに移動。ぎゅう詰めになりながら宿泊。どぅーす〜 thanks!!!

ex 翌日

また復路も深夜バスなので、昼は1人で観光することに。みんなとは昼ごはんを食べてから解散。もともとみんなとの観光候補に挙がっていた平等院にいった。そのあとは、京都鉄道博物館に行った。博物館は1時間半くらいしかいられなかったのだが、全然見切れなかったので、次回京都で時間がある時には再チャレンジしたい。晩飯後、京都タワー地下の銭湯で汗を流しから、搭乗まで時間を潰した。

次回イベント

次回 kosen10s LT #7 は2017年3月ごろ開催予定らしい。興味を持ってくれた同い年の高専生は、ぜひ参加して欲しい!! Slackにjoinすると日程の希望を色々出せるので、そちらもぜひ。

明日のアドベントカレンダーは

puhitaku2本目の記事だ。楽しみ。